FC2ブログ

認知機能向上教室に参加しています

こんにちは。

白山です。
全10回シリーズの金沢市認知機能向上教室が、戸板公民館で行われています。
今日は、2回目で、前回は体力測定などを行い、今日からラダーやステップ台を用いた運動がはじまりました。

楽しく運動を行えるように工夫していきたいと思っています。

201809131503405b1.jpg

2018091315034159b.jpg

リハ栄養フォーラムで講師をさせていただきました。

こんばんは。

言語聴覚士の上野です。
8月5日に
リハ栄養フォーラム2018in福岡に講師として参加させて頂きました。
当日は、400人を超える参加があり盛況でした。
今回、参加させていただき講師をやる難しさを肌で感じることができ、また同じ講師の皆さんのプレゼン力に感動し、自分の大きな糧となりました。
ありがとうございました。

2018081722232988a.jpg

医事課職員へ「移乗」の勉強会

先日、リハビリ作業療法士の白山課長より、医事課職員さん向けに移乗の勉強会が開催されました。

専門職ではないのになぜ?と思いましたが、
日々、病院の窓口で患者様の対応をする中で、車から車椅子への移乗、待合い中の椅子からの立ち上がりなどを「ちょっと手伝って!」となる機会がよくあるのだそうです。

白山課長からは、リハビリ専門職からの基本的な考え方、移乗のコツなどを質問にも答えながらレクチャーされ、皆さん「へぇ~!」と熱心に聞いておられました。アシスタントの私もとても勉強になりました!
勉強会は和気あいあい。わたしたちはがっつり足を開いて身体を安定させますが、みなさんスカートをはいておられるのでなお大変そうでした・・・。
まず、自分の身体を痛めないこと、患者様の安全のために、無理のない介助方法を心掛ける事、が大切です。

自分の知識を生かして、他職種、様々な人に頼りにされるリハビリ専門職でありたいと思いました。

作業療法士 越仲

IMG_7932.jpg

IMG_7935.jpg

IMG_7936.jpg

一般病棟勉強会 口腔ケアを体験!

この間、一般病棟メンバーで勉強会を行いました!
一般病棟では毎日のように新しい患者様のリハビリ依頼があります。
病棟の特性上、急性期の患者さまが次々と入院しては転棟・退院していかれますが、それがスムーズに、不安なく進んでいくように、リハビリも積極的に関わっていきたいと考えています。

めまぐるしい業務の中でも、短時間で患者様に最善の介入ができるように、毎週リハビリメンバーでのミーティング、病棟との他職種カンファレンスを行っています。勉強会もその一環として行いました。

今回はST上野さんより口腔ケアについての勉強会。
実際に使用しているスポンジ、ジェルを使って、自分の口で体験です。
意外とくすぐったい!ジェルはおいしい?こんなことを人にされるのは抵抗がある…
など、体験してみないとわからないことが多くありました。
患者様のためになることは、職種を問わず、かつ他職種で協力してできるように!
これからもがんばります!

作業療法士 越仲

ippannbennkyoukai.jpg

学会のご報告

しばらく更新しておりませんでした。越仲です。みなさまお盆休みは楽しめましたか?(^^*)
遅れましたが今年度前半の学会のご報告をさせていただきます。
いつも自由に勉強、学会に参加させていただき感謝いたします。

5月19~20日、山梨県で開催された【第30回石川活動分析研究大会】に参加してきました。

毎月、石川活動分析研究会という勉強会に参加させていただいており、今年は全国大会にて、学び実践した内容を発表する機会をいただきました。
本当に大きなイベントでそれはそれは緊張しましたが、無事に発表でき、質疑にも答えることができました。先生方に質問や指導をいただけ、自分の思いが伝わったなぁと感じられて、嬉しかったです。

約一年前から、何度も何度も繰り返し指導してくださった先生方。いってらっしゃい!と応援してくださった西病院リハビリの皆さん。関わって下さったたくさんの方に、心から感謝です。
活分学会

活分

6月24日【第27回石川県作業療法学術大会】
今年は、「地域と共に、作業療法」という学会テーマ。生活期施設・家族との連携により退院後に大幅な能力向上を認めた症例様への介入について、県学会で発表してきました。
これからもますます、患者さんとの時間を良い形で残して、伝えられるようになりたいです。

今年の県学会は、西病院から座長、スタッフ、発表者と、皆さん大活躍でした。発表前にお昼を一緒に食べられてほっとしましたp(*^-^*)q
刺激をくれる後輩、指導してくださる上司・先輩方に感謝です。

石川OT学会