FC2ブログ

KNERC(ネルク)見学実習

こんばんは!越仲です。

先日、白山先生、前畑さん、山本さんと共に、京都、 上賀茂神経リハビリテーション教育研究センターKNERCへ研修に行ってきました。

こちらは、ボバース国際認定インストラクターである小野剛先生が、脳卒中片麻痺など神経系に障害を持つ方を対象に無償でリハビリを提供し、その治療の実践場面を研修生であるセラピストと共有する中でボバース・アプローチの技術教育を行う…というすごい施設です。
この日も、治療見学→質疑応答→実技練習と濃厚ーな1日でした。



(↑拘束されていますが、決していじめられてる訳ではありません!治療中です!!笑)

小野先生のすぐ側で治療を見学できたことも、患者様の変化を実際に見られたことも、こうして職場の皆さんと楽しく研修が受けられることも、本当に感謝!感激!でした。どんな質問にも丁寧に答えてくださる小野先生が本当に素敵でした。決して簡単な内容ではありませんでしたが、とてもとても勉強になりました。
人の身体をちゃんとみられるセラピストになりたい。行き帰りみなさんとも話していたのですが、そんなことを強く思いました。

早朝から夜中までのハードスケジュールも全然気にならない位、素敵な1日でした。
行き帰りの車中はずっと白山先生のお話に笑いっぱなしでした。(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 白山先生、実技も教えてくださってありがとうございました!誘ってくださった前畑さん、運転してくださった山本さん、ありがとうございました!

最後に小野先生、西病院、城北病院の皆さんと\( ˆoˆ )/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント