大徳地域サロン&回復期クリスマスコンサート

ご無沙汰しております。作業療法士の山本です。

だいぶ冬らしくなってきましたね。寒い中、みなさん体調を崩していませんでしょうか。

さて、13日の水曜日に、大徳地区の地域サロンに参加してきました。
大変恐縮ですが、一応講師という形で…非常にいい経験をさせていただきました。

参加者は大徳地区にお住いの一般の方々。50名程参加されていました。
運営していたのはボランティアの方々!本当に頭が下がります。

私は認知症に関してのQ&A形式での講義、認知症予防のためのゲームや体操、最後にはお決まりの(笑)歌を歌いました。

参加者の方はみなさんパワフルで、楽しい時間を過ごすことができました!参加者の方々、運営のボランティアの方々、本当にありがとうございました。


午前中に地域サロンが終わり、午後は回復期の毎月恒例のミニコンサートでした。
今回は12月ということでクリスマス!いつものメンバーに、フルートで作業療法士の越仲さん、キーボードで同じく作業療法士の南さん、また病棟の看護師さんのハンドベル演奏もありました。
参加者も過去最高の人数! とてもにぎやかな場になったと思います。

歌を歌うことは有酸素運動になりますし、認知症予防にもとても良いといわれています。
何より、参加された方に少しでも楽しいと思っていただけていたらそれだけでうれしいです。

こんな内容だと音楽しかしてないんじゃないかと思われそうですが、そんなことないですよ!笑
日々患者様との臨床にも試行錯誤しながら取り組んでいます。

昨日は当院にて石川県活動分析研究大会があり、本日は認知症アップデート研修会に参加してきました。
詳細はどなたかがアップしてくれると思っています。笑
とても充実した一週間でした。
01d556283ea271a86bb1217e11be6d5ed54623cfa6.jpg

01c8b77ec1d0ba8e37aaeda0acb66c186dcd615d1e.jpg

01be45a2cecb3614da5c18fec3c417256c3496be36.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^