FC2ブログ
金沢西病院 リハビリテーションセンターブログ

外出訓練にいってきました

2017/03/18
日々の業務 0
こんばんは、作業療法士の越仲です。
穏やかな天気が続いていますね。春はもうすぐそこのようです(*^^*)
先日、患者様と共に外出の練習に行って来ました。(※)
条件を満たしており、必要であればこのようなサポートもさせて頂きます。
とくに今回の患者様は、1人暮らしで買い物や家事全般をしなければならないこと、ご病気のため運転が難しいこと、たまに電車・バスに乗って街にお買い物に行くのが楽しみだとのことで、必要性があり訓練内容に取り入れさせて頂きました。
運転はしてはいけません、と言うのは簡単ですが、その後のご家族などのサポートはあるのか?代償手段は利用できるのか?まで考え、心配のないように退院していただきたいと考えています。

ご病気による言葉の出にくさ・理解のしにくさは実際の場面でどんな影響を与えるか、交通機関のシステムへの理解はどの程度か、新しいことへの適応は可能か、金銭管理はできるか、など、特に高次脳機能障害に着目しながら、評価をさせて頂きました。

ご本人様は慣れないことで疲れもありましたが、気分転換にもなったと満足そうでした。お疲れ様でした!\(^o^)/
相談に乗ってくださった先輩方、協力してくださった病棟、リハビリスタッフの皆さん、ありがとうございました!



まず切符を買って…


時刻表の見方は苦手でしたが、病院で練習してきました。


駅構内は人混みの中歩くのが大変です。乗り場は?必要な情報をチェックして…


電車に乗ります!


レジでは店員さんが早口なのでしっかり聞き取り答えられるか?お金は適切に出せるか?がポイント。


ーーーー
(※)平成28年度診療報酬改定より・・・「届出施設である保険医療機関内において、治療、訓練の専門施設外で訓練を実施した場合においても、(中略) また、当該保険医療機関外であっても、(中略)疾患別リハビリテーションとみなすことができる。」
・・・つまり、患者様に必要であれば病院外に出て行き、リハビリとして交通機関の利用の練習、買い物、家事などの訓練を行って良い、とされました。患者様の在宅復帰をどんどん支援する為、より患者様の生活に寄り添った、実践的な訓練が求められている、ということでしょうか。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.