触診勉強会

こんばんは!山本です。
今日は業務開始前に触診の勉強会を行いました。

越仲さん、教えてます(^^)
教わり、教えることで、知識はより深まるのではないかと思います。僕は教わってばかりですが...笑

業務後には、城北病院で行われている活動分析研究会に参加しました。テーマは「起居動作」
参加者の寝返り動作を細かく観察し、ディスカッションを行いました。
自分の感じたこと、思っていることをわかりやすく他者に伝えることは想像以上に難しいです。だからこそ、人に伝える練習はとても大切なんだな、と感じます。何事も練習ですね(^^)
スポンサーサイト

住宅改修基礎勉強会

こんばんは。
白山です。

新人さん向けに、福祉用具事業者の方に勉強会の講師をして頂きました。

20160422224216697.jpg

私たちセラピストは、退院前に患者様のご自宅によく伺います。
手すりの位置や必要な福祉用具、自宅内での動作方法など、アドバイスさせていただきます。
訪問時、福祉用具事業者の方がおられ、一緒に考えてくださったり、住宅改修等について教えていただけます。

今回は、介護保険を利用した住宅改修の流れから、手すりの種類、扉取り替え、便器取り替え、段差解消など事例を通して教えて頂きました。最後に平面図の書き方まで指導していただき、みんなで書いてみました。
いろいろな方法があり、質問も多くでて、大変勉強になりました。

最後に、講師の橘さんより、「住宅改修の専門家と身体(動作方法)を見る専門家が連携して、生活しやすい環境を提供できるように、頑張っていきましょう」とお言葉をいただきました。
新人さんにとって、今後に繋がる、とてもいい経験でした。
ありがとうございました❗


201604222242199ec.jpg

今年から、訪問リハで頑張っている理学療法士 佐藤さんも参加し、平面図をすらすら書き上げ、いろいろ情報交換をしていました。さすが先輩ですね。ちなみに、私はうまく書けませんでした(-_-;)

20160422224220735.jpg

ADL勉強会

こんにちは。山本です!

昨日は今年度最初のADL勉強会を行いました。
新人の南さんも初参加!


作業療法は奥が深いですね。
患者様の人生を考える上で、作業療法士としてどのように関わっていくべきなのか?
常に考え続けていきたいと思います(^^)

こんばんは、越仲です!
本日朝、触診勉強会をしました。

今日はなんと……



南さんも初参加です!*\(^o^)/*
写真ではわかりにくいですが…!(*_*)
南さん、ごめんなさい!(;_;)

今日も続けて上腕二頭筋です。
力こぶ、と言われたりするメジャーな筋ですね。
触れやすい筋ではありますが、うまく触れられるとやはり嬉しいですね…(*^^*)
長頭・短頭それぞれの走行を、立体的にイメージしながら触れる事ができました。
また肢位による緊張の違いを確認し、患者さまの身体に触れるときの注意点も改めて確認することができました。

新しい仲間を加えて、ますますにぎやかな作業療法室です☆

触診勉強会

こんばんは!山本です(^^)

今日は業務後に今年度一回目の触診勉強会を行いました。


継続は力なり、ということで、今年度も目標を持って継続して取り組んでいきたいと思います!

次回はOTの新人さんがブログデビュー!するかな?笑
今年度も素敵な先輩、後輩と楽しく研鑽していきたいと思います✨

新人教育 トランスファー

こんばんは!越仲です。
みなさんお花見は行きましたか?私はまだです!
今日の雨で散っていませんように!笑

さて新年度が始まりました。
新しく4人の後輩を迎え、浮かれております(^-^)/
リハビリテーション部では新人教育の真っ最中です。
本日は白山先生の「トランスファー」の研修があり、
私も業務の合間に参加させていただきました。

自分の体を傷めず、患者様も楽な体の使い方は?
患者様の力を引きだす介助とは?

実技も交えての指導。
頭でわかっていても意外と難しい!
そして白山先生のあまりにも自然で気持ち良い身体誘導!
練習と経験あるのみですね*
私もますます頑張ります!!

新人教育20140404

平成28年度 入職式

こんばんは。
白山です。

今日は、当法人の入職式が行われました。
リハビリテーションセンターにも4名の新人さんが配属されました。
理学療法士 3名、作業療法士 1名で、無事に国家試験に合格しました。

新しい仲間を迎え、新体制で頑張って行きます。

201604030013151f3.jpg