FC2ブログ

触診勉強会

こんばんは!山本です。
本日、今年度最後の触診勉強会を行いました。


この一年、患者様も含め、本当にたくさんの方から多くのことを学ばせてもらいました。
この勉強会もその一つ。まだ受け身の姿勢ではあったと思いますが、来年度はまた自己の成長、後輩学生指導、何より患者様のために、もっと積極的に学んでいきたいと思います!
どんな一年になるのか、今から楽しみです(^^)


今年度の締めくくりは越仲さんの壁ドンです。笑
一応右手でちゃんと前鋸筋の触診してます。さすがですね笑

来年度も、楽しく学びのある作業療法室でありますように!
スポンサーサイト

3月 石川成人ボバース勉強会

こんにちは。

白山です。
今年度、最後のボバース勉強会を行いました。
15名の参加で、ディスカッション形式で、いろいろ考えながら治療を行いました。

どのグループも治療後の変化が大きくみられ、達成感でいっぱいでした。
患者様の治療に繋げていきたいですね。
新年度も頑張りましょう❗

201603301444407e4.jpg

201603301444434b1.jpg

金沢市介護予防栄養改善担当者研修会

こんばんは。

白山です。金沢は寒い1日となりました。

今日は、「フレイル予防と栄養」について講師をする機会を頂きました。
作業療法士の視点から、フレイルや食事動作について、体操をまじえながら話をしました。

無事に終わりほっとしました。

2016030922114120c.jpg

金沢在宅NST経口摂取相談会 チャレンジセミナー

こんばんは。

白山です。

今日は、県リハビリテーションセンターにて、チャレンジセミナーが行われました。

事例報告
「口から食べたい、元気になりたい」をかなえる家族と私どものチャレンジ~ID41症例の検討から~

内容は、他県の病院で入院されているときに、口から食べれないと診断され、経鼻栄養となり半年が経過、経口摂取相談会へご家族が相談された患者様です。相談後、当院に転院され、昼食のみ経口摂取となり、自宅復帰されました。現在は、自宅で3ヶ月経過しています。
この経過を、それぞれ関わった専門職が報告しました。他県の在宅主治医にも参加して頂き、当院からは、木村言語聴覚士と私が参加しました。

最後に患者様の娘さんがお手紙を読まれました。ご家族の気持ちやご本人の気持ちが改めて伝わり、感動しました。
当たり前のことですが、患者様1人1人の声にしっかりと耳を傾けていくことが大事で、これからも実践していきたいと思います。

20160307224845bc3.jpg

201603072248466b1.jpg