FC2ブログ

新人教育

越仲です!
今日は、白山先生によるOT新人教育勉強会がありました!
患者様は一人一人状態が異なりますし、教科書通りにはいかない治療場面。こんなとき、どうすれば…?という悩みに対し、一緒に治療に入ってくださったり、指導してくださる存在はとてもありがたいです。
今日は、筋緊張の高い方に対する介入を学びました。なぜリラックスできないか?という背景から学び、患者様の体の特徴、安定した姿勢の作り方、ポジショニングの仕方、身体の触れ方、動かし方まで、実技も交えて指導していただきました。遅くまで、ありがとうございました!

新人の皆さんの頑張りには、助けられてます!また一緒に成長していきましょう☺️


スポンサーサイト

ハンドスプリント

越仲です。
対立スプリントの製作の練習、実際に来られた患者様の症例検討を行いました。
OTにも今年2人、新しい仲間が加わってます!

住宅改修基礎勉強会

こんばんは。
白山です。

新人さん向けに、福祉用具事業者の方に勉強会の講師をして頂きました。

20160422224216697.jpg

私たちセラピストは、退院前に患者様のご自宅によく伺います。
手すりの位置や必要な福祉用具、自宅内での動作方法など、アドバイスさせていただきます。
訪問時、福祉用具事業者の方がおられ、一緒に考えてくださったり、住宅改修等について教えていただけます。

今回は、介護保険を利用した住宅改修の流れから、手すりの種類、扉取り替え、便器取り替え、段差解消など事例を通して教えて頂きました。最後に平面図の書き方まで指導していただき、みんなで書いてみました。
いろいろな方法があり、質問も多くでて、大変勉強になりました。

最後に、講師の橘さんより、「住宅改修の専門家と身体(動作方法)を見る専門家が連携して、生活しやすい環境を提供できるように、頑張っていきましょう」とお言葉をいただきました。
新人さんにとって、今後に繋がる、とてもいい経験でした。
ありがとうございました❗


201604222242199ec.jpg

今年から、訪問リハで頑張っている理学療法士 佐藤さんも参加し、平面図をすらすら書き上げ、いろいろ情報交換をしていました。さすが先輩ですね。ちなみに、私はうまく書けませんでした(-_-;)

20160422224220735.jpg

ADL勉強会

こんにちは。山本です!

昨日は今年度最初のADL勉強会を行いました。
新人の南さんも初参加!


作業療法は奥が深いですね。
患者様の人生を考える上で、作業療法士としてどのように関わっていくべきなのか?
常に考え続けていきたいと思います(^^)

触診勉強会

こんばんは!山本です(^^)

今日は業務後に今年度一回目の触診勉強会を行いました。


継続は力なり、ということで、今年度も目標を持って継続して取り組んでいきたいと思います!

次回はOTの新人さんがブログデビュー!するかな?笑
今年度も素敵な先輩、後輩と楽しく研鑽していきたいと思います✨